吹き付けアスベスト調査・除去等に補助制度があるのをご存知ですか?

2016.07.22

アスベストとは、石綿(せきめん、いしわた)と呼ばれる天然に産出される繊維状ケイ酸塩鉱物のことです。口や鼻から吸ってしまうことで肺がんや悪性中皮腫などを引き起こす原因物質と言われています。このことが明らかになる前までは、不燃性や耐熱性、耐食性に優れているため保温断熱を目的として石綿を吹き付ける作業が多く行われていました。

(例)鉄骨の柱や梁などの耐火被覆材
   屋根の断熱材
   駐車場・機械室などの壁や天井などの吸音・断熱材

現在、国からアスベスト調査・除去への補助金が支払われる制度があります。

補助されるものとして、①分析調査事業 と ②除去等事業 があり、

① 分析調査事業は、建築物の吹付建材に使用されているアスベスト含有の有無に係わる調査に対して補助金が支払われます。各市町村によって、補助金額と補助対象が異なってきます。
期限:平成29年度末まで(各市町村により期限が異なります)
② 除去等事業は、分析調査事業でアスベストが含まれると判断された建物への除去等に対して補助金が支払われます。各市町村によって、補助金額と補助対象が異なってきます。
期限:平成32年度末まで(各市町村により期限が異なります)

どちらも事前に各市町村に補助金の交付申請が必要になります。
調査・除去工事の施工途中や施工後に申請しても、補助金を受け取ることはできませんのでご注意ください。

また、平成28年度より石綿含有調査等に「建築物石綿含有建材調査者」の関与が必要となりました。
※「建築物石綿含有建材調査者」の保有の有無は下記のホームページからご確認できます。
・一般財団法人日本環境衛生センターホームページ
http://www.jesc.or.jp/training/tabid/132/Default.aspx

石綿含有調査の補助制度は来年度で終了です。
アスベストが含有されているかどうかご心配の方は、一度各市町村までにご相談してみてはいかがでしょうか?
(※今回ご紹介した国からの補助金制度は終了しますが、市町村によっては独自の制度を設けている場合もあります。)

(参考)大阪府ホームページ 民間建築物吹付けアスベスト調査・除去補助制度について
    http://www.pref.osaka.lg.jp/kenshi_kikaku/asubesutohojyo/index.html
    国土交通省 「目で見るアスベスト建材」
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/010331_7_.html

カテゴリー:

ページの先頭へ戻る