合成樹脂製品のアスベスト

2018.06.06

アスベストが含まれる建築材料といえば、皆様はどのようなものを思い浮かべられますでしょうか?

吹付け石綿や、写真のようなロックウール吹付け材ではありませんか?

2018.06.06:1.jpg(写真:ロックウール吹付け材)

アスベストは大変多くの種類の建築材料に使用された経緯があります。

例えば以下の写真のような合成樹脂製品にも含まれていることがあります。

また、国土交通省のデータベースを確認するとそれぞれの石綿含有製品の製造期間が掲載されています。※1

2018.06.06:2.jpg

(写真:ビニル床タイル) 石綿含有製品の製造期間 1952年~1987年

2018.06.06:3.jpg

(写真:ビニル床シート) 石綿含有製品の製造期間 1951年~1990年

合成樹脂製品に含まれるアスベストは、比較的発じん性が低いため通常使用時に問題となることはありません。※2

しかし建物の解体などを行う場合、石綿障害予防規則に基づく調査や建築廃材の処理等のため、石綿含有製品か否かの確認が必要となることがあります。

合成樹脂製品のみならず建築材料中のアスベスト調査は、見た目で判断することが困難なため、専門家にお任せいただくことをお勧めいたします。

調査・分析調査でお困りの際はお気軽にご連絡ください。

※1 アスベスト含有製品製造期間の製品であっても、全ての製品にアスベストが含まれるわけではありません。

※2 建築材料の劣化などによって石綿の暴露の恐れがある場合、この限りではありません。

カテゴリー:

ページの先頭へ戻る