ステンレス看板の清掃

2021.03.24

ステンレス看板の清掃方法は、ご存じでしょうか。ステンレス看板の中には反射を抑えるため、
ヘアラインと呼ばれる縦筋が入っている物もあります。そのため、細かい汚れが付着しやすく
年々くもったりさび付いたりと光沢がなくなっていってしまいます。その汚れを落とそうと闇雲
に拭いてみたり、さびを削ってしまうと傷がついてしまい、汚れやすくなるという悪循環が起き
てしまいます。
 
そこで、今回は弊社が行ったステンレス看板の清掃の手順についてご紹介いたします。

①ステンレス看板を中性洗剤で洗い流します。
②洗い流したら、一度水を切り専用洗剤を塗布して馴染ませます。
③馴染んだ後は、メラミンスポンジでヘアラインに沿うようにして汚れを落とします。
 ※メラミンスポンジは表面を研磨する作用があり表面が曇って光沢がなくなってしまう場合が
  ありますので汚れのひどい場合のみ使用してください。(日常では使用不可)
  また、使用前に一度目立たない場所で使用できるかを確認し、問題なければ使用するように
  してください。
④再度洗い流し、マイクロファイバークロスで拭き上げ、終了です。
 ※一般的な布は、繊維が粗くヘアライン内の汚れまで届きにくいのでマイクロファイバーク
  ロスをお勧めいたします。

324-1.png

今回の清掃では、お客様にご満足いただける結果になりました。
ヘアラインのあるステンレスの日常のお手入れは、半湿りのマイクロファイバークロスでライン
に沿って拭き上げてください。

お困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

カテゴリー:

ページの先頭へ戻る