マスクの使用ポイント

2020.03.13

新型コロナウイルスでマスクが連日欠品していますが、花粉症でマスクがなく困っている人もたくさんいると思います。

せっかくマスクを着けるのだから、正しい着け方をして効果的に使いましょう。

今回はよく使われているプリーツマスクについてお話します。

営業2020.3.13.pngのサムネイル画像

プリーツマスクには上下表裏があります。この表裏を間違えると、プリーツの中にウイルとや花粉が溜まって逆効果になる可能性があります。

まず表裏を見分けるポイント2点。

1点はプリーツの向きが下向きになっている面が外側となります。

もう1点は耳にかけるヒモの取り付け面です。ほとんどのマスクは外側にヒモが取り付けられています。※内側に取り付けられているものもあるので製品説明を確認しましょう。

上下については簡単です。

鼻周りの隙間を調整するためにノーズピースがついている方が上となります。

そして着け方についてです。

① 手を洗う

② 表裏・上下を確認

③ マスクの口に当たる部分に触れないように装着する

④ ノーズピース(鼻部分のワイヤー)を鼻にしっかり合わせる

⑤ マスクを広げて顎の下まで覆う

外す時はプリーツ部分に極力触れないようにヒモ部分を持って外しましょう。

(プリーツ部分にウイルスや花粉が付着しているかもしれません!)

外したマスクは袋に入れ、捨てましょう。

外した後は手を洗いましょう。

何気なく着けていたマスクもポイントを押さるだけで効果がアップします。

カテゴリー:

ページの先頭へ戻る