我が家でネズミの調査ならびに、捕獲を試みました

2020.11.06

秋も深まり、朝夕は肌寒い季節となりました。この時期にネズミが、寒さを凌ぐために民家やビル等屋内に侵入
してくるケースがあり、最悪そのまま住み着き、屋内で繁殖してしまうといった事象もあります。

当社スタッフ(H)の家で、「夜寝ていると、天井で何かが走っている音がする・・・」
日頃の業務をフルに活用し、捕獲を試みることをHは決意!!

①ヒアリング調査
場所は、築45年木造2階建ての住宅。よく聞くと屋外からではなく、屋根裏から音がする状況。近所の方に聞
き取り調査を行うと、イタチやネズミが周辺近辺で何度か確認されているとのこと。

                1106.png

②喫食生息調査
屋根裏に餌(ドッグフード)を設置。数日経過した夜中に、屋根裏から喫食する音を何度か確認。1週間後、設置
餌を確認するとそれらは完食されており、箱内に黒い足跡(写真赤丸)を確認。

          1106-1.png

③捕獲
屋根裏に前回同様の餌(ドッグフード)を設置し、その周辺には隙間が無いよう粘着シートを設置。
設置当日の夜に屋根裏から大きな暴れる音を確認。怖いので翌日確認することに・・・
見事、クマネズミ1匹を捕獲!! その後、屋根裏から異音がすることが無くなる。

        1106-2.png

毒餌などを使って駆除した場合、何処で死ぬか不明であり、また、死んだネズミから腐臭やウジが発生するリス
クが考えられます。そのため、今回は周辺の状況を考慮(あとで片付けるのが嫌で・・・)し、粘着シートを使っ
ての捕獲を行いました。
ネズミの対策は、発生する場所や規模により様々です。弊社では医薬品倉庫や工場等、あらゆる衛生環境での清
掃・防虫防鼠作業などのご要望に対して経験豊富なスタッフが丁寧に対応させて頂きます。
お困りの事案等がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

カテゴリー:

ページの先頭へ戻る