旭山動物園、園内トイレ

2010.03.03

3年前イノベーション・ジャパン(大学技術見本市)2007へ見学に行った際、北海道大学が展示していた「バイオトイレ」当時はまだ導入事例が非常に少ないといわれていましたが、まさか旭山動物園で出会うことになるとは!!

このトイレは汚物を堆肥へ変えるバイオリアクタータイプのトイレで、山岳地帯や発展途上国等の上下水道整備が困難な場所にも設置でき、またそういった地域にありがちな垂れ流し状態を解消できるので衛生環境の悪化を防ぐことが出来るそうです。(もちろん水も使わないので節水できます。)

思わず用もないのにトイレに入って写真をパシャパシャ撮ってきてしまいました。
管理の問題だとは思いますが、室内は非常に清潔で臭いも......全くない。(おがくずの臭いはしました。)

20100303_4.jpg 20100303_5.jpg

展示場では「おがくずに入れて堆肥にする。」というとありがちで大した事なさそうだなと思っていたんですが、ここまで臭いがしないとは正直思わなかったので少し感動してしまいました。

このような環境技術が日常生活の中で活用されてきていること実感することが出来ました。また見つけましたら、皆様にご紹介させていただきます。

カテゴリー:

ページの先頭へ戻る