胆管がん 労災申請認定

2013.01.31

弊社のHPブログでも以前少し紹介させて頂きましたが(平成24年5月31日記事内)、印刷会社の元従業員が胆管がんを発症し、労災申請をしていた件について、3名について労災認定が決まる見通しとなりました。胆管がんの労災認定は初めてとなります。

胆管がん発症の原因はまだ解明中ですが、作業場での「1,2-ジクロロプロパン」の濃度が、国の許容指標値を大きく上回っており、換気も不十分だったと判断されたようです。
「1,2-ジクロロプロパン」は厚生労働大臣が定める化学物質による健康障害防止指針の対象物質となっております。

有機溶剤中毒予防規則(有規則)の対象となる有機溶剤についてはもちろんのこと、化学物質による健康障害防止指針の対象物質等についても、是正措置として作業環境測定の実施が推奨されています。

弊社では、対象物質ばく露を低減させるための措置に関するご相談を承り、お客様の安全な職場環境作りに貢献していきたいと考えております。

-------------------------------------------------------
リーフレット:有機溶剤を正しく使いましょう (厚生労働省:平成24年11月改訂版掲載)
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/120815-1.html

カテゴリー:

ページの先頭へ戻る