改めて感染予防の徹底

2022.01.26

現在、オミクロン変異ウイルスによる市中感染が広がってきています。
2回のワクチン接種を打っていても感染する恐れがある非常に感染力が高い変異株です。
そこで改めて感染症対策について振り返ってみましょう!

【自宅でできる事】
○家に帰ったら手洗い・うがいをする。
○体温は一日3回測る。(起床時・昼食時・寝る前)
○窓を開ける。(適度に換気)
○家の中でもマスク着用。(一人の時はしない)
○簡単な運動(尻歩き、ヨガのポーズなど)を行う。
○食事は対面でせず、会話も最小限。

【移動中に心掛ける事】
○可能な限り、話さない。
○可能な限り、満員電車は回避する。
○マスクは外さない。
○何かに触れることがあれば、消毒してから触る。
○大声で会話をしている乗客から離れる。
○窓が開いているか確認。開いてなければ開ける。

【勤務先で注意する事】
○社内でも現場でもマスクを外さない。作業前後手を消毒し、車中は窓を開ける。
○パソコンなど触れる場合は、自分のマスクや顔を触らず、作業を終えたら消毒する。
○食事は時間差をつけて、個々にとる。なるべく人と離れて食事する。
○トイレ使用時は特に気を付ける。 ※ドアノブ、ペーパーフォルダ、便座、水洗レバーなど
○会議、打ち合わせ時は窓を開けて、距離をとって座る。(ソーシャルディスタンス)
○喫煙は外で、人が少ない時に行う。喫煙者は重症化率が高いため、この機会にやめる事も感
 染予防対策の一つです。

一番大切なのは命です。
ちょっとした対応や心掛けが、コロナの感染拡大を防ぐことに繋がり、自分の生活もよくなり
人に当たることもなくす事ができます。考えないまま行動すれば、感染を拡げ、人を傷つける
だけで、解決になりません。
一人ひとりの行動を慎重にし、命を守っていきましょう!

カテゴリー:

ページの先頭へ戻る