マンションのハト対策についてのご質問をいただきました。

2010.11.02

●質問

マンションの管理人をしています。最近マンションにハトの数が増えて糞などの被害が増えて困っているのですが、景観上ネットなどは貼りたくありませんが他の対処法などで被害を防ぐことは出来るのでしょうか。

●回答

ハト対策には様々な方法があります。景観を損なわない方法としては忌避剤や磁石(磁力を発生させて方向感覚を狂わせる)などが考えられますが、効果や持続性において少し不安が残ります。

ハトが巣を作っている場合は急いで対策が必要になります。ハトは非常に帰巣本能・縄張り意識が強く、巣がある場所には毎日戻ってきます。この様な場合はネット等を張って完全に侵入が出来なくする対策が必要になってきます。被害状況によっても対策の内容は変わってきます。
ネットに関しては、現在ポリエチレン製の非常に軽く目立ちにくいネットがありますので、景観を損なわずに対策を行うことも可能です。

お問い合わせ(0120-21-2002)いただきました後、はとの被害状況確認のために現場へお伺いしお打ち合わせさせていただきます。その後約1週間でお見積りを提出させていただきます。

まずは担当の丸本(マルモト)までお気軽にお問い合わせください。

カテゴリー:

ページの先頭へ戻る