○クリーンルームの清掃は適切ですか?

2018.05.15

現在、クリーンルームの清掃はどのようにされていますか?

最近、クリーンルームの清掃に関するお問い合わせやご依頼を多数頂いております。

クリーンルームは、既設の空調機等によってある程度清潔な空間に維持されていると思われます。

ただし、適切な清掃を怠ると、埃は溜まり、空間内は汚染された状況となります。

適切な清掃方法に関して、少しご説明致します。

クリーンルームでは【真空掃除機】と呼ばれる掃除機を使用します。

当社では、HEPAフィルターを装着した4段フィルターの掃除機を使用し、

ミクロな粉塵まで確実に捕集し、排気に含まれる微粒子を最小限に抑えるよう実施しております。

主に床面、床下、天井裏の作業で使用します。

また、天井面、壁面、突起物、その他細かい箇所の清拭清掃に際しては、

発塵しないコットンやモップを使用しております。

不純物を取り除いた純水を使用し、水跡の残さないようにします。水跡は発塵の原因になります。

最後に、汚れや埃を取り除いたコットン、モップは、発塵しないよう適切に回収袋に入れます。

その他にも、当社では高品質な空間を維持する清掃ノウハウを蓄積しております。

お掃除の基本は【上から下】【奥から手前】ですが、

クリーンルームの空間の構造、清浄度レベル、用途によって順番が異なります。

クリーンルームの清掃に関してご要望ならびに、ご不明な点等ございましたら

是非、当社までご相談ください。

カテゴリー:

ページの先頭へ戻る