そのワックスちょっと待って!!

2019.06.24

普段皆さんが何気なく行くスーパーやデパート等の商業施設の床面には
美観の維持・メンテナンス向上の為に表面にワックスを塗っている所が殆どです。
もしこのワックスを塗らずにメンテナンスをしていくと当然床材自体に傷や汚れが付着していずれは床材自体を貼替えしなくてはいけなくなります。
1度床材の貼替えとなると膨大な資金と手間が掛かる為、床材にワックスコーティングをする事は必須となる訳です。
ワックスを塗る事によって床面に光沢を付けたり、床材自体に傷や汚れが付きにくくすると言うメリットが有ります。このワックスですが1度塗れば永続的に床面をコーティング出来ると言う訳ではなく、定期的な洗浄やワックスの塗り直し等のメンテナンスが必要になってきます。
近年の床材にはワックスフリー(ワックスを塗らなくても光沢が有り、傷や汚れに強いタイプの床材)の物が存在します。
このワックスフリータイプの床材の中には水分を吸収し膨張してしまう物が有ります。
このタイプの床材にワックスを塗ると、変色したり、傷が付いたり、ワックスが剥げてきてもメンテナンスのしようがないという事になってしまいます。
(※厳密には方法は有りますがとても時間と手間が掛かります。)
せっかく床材の品質保持の為に塗ったワックスが逆効果になってしまうと言う事です。
フローリングにコーティングをお考えの際は是非当社までご相談下さい。

カテゴリー:

ページの先頭へ戻る