トビムシ目と清掃

2022.01.14

 今年度、弊社のお客様の物流倉庫で大量発生したとても小さな昆虫トビムシ目について簡単にご説明いたします。

東京1.jpg

トビムシは、体調1~5㎜の小さな昆虫です。名前の通り飛ぶことはできますが、翅を使い飛ぶことはしません。しかし、腹部にある跳躍機関を使い、数㎝〜数十㎝飛び跳ねることができます。また、身体を縮め1㎜ほどのサイズになるため屋内に侵入する際は窓や扉はもちろん床と幅木の間や窓のサッシといったとても小さな隙間からも侵入することが可能です。その為、侵入を防ぐことはとても難しい昆虫となっております。

そこで、一度侵入を許してしまった際には、トビムシの生育環境を作らないことが最重要の課題となってきます。

トビムシは、湿った場所かつ風通りの悪い箇所を好み、繁殖します。餌になるものは食べ物のカスやカビ等の有機物となっております。特に、菌類(カビ含む)や腐った木材を好みます。

上記の点から、対策として一番重要なことは生育環境が整った箇所の清掃となります。

  日常清掃でも、細かい埃を残さないようにモップを一方向拭きにし、溜まりやすい箇所や使用後のモップもバキュームする等を行うことも効果的です。

 また、弊社では日常清掃では対策出来ない箇所(添付画像)を絞り、特別清掃を行い、大量発生を抑えることに成功した事例もあります。

 何かご不明点や対策をしてほしいなどございましたら、ご連絡お待ちしております。

東京2.jpg

東京3.jpg

カテゴリー:

ページの先頭へ戻る